目のクマ – 脂肪注入治療

ヘコみタイプのクマに効果的

ヒアルロン酸の働きで内側から凹みを持ち上げる

脂肪注入は、黒クマで目の下の脂肪の膨らみがなく、凹んでしまっている方向けの治療です。皮内、皮下に注入する事で肌を持ち上げ改善していきます。当院では、ヒアルロン酸よりも持続性があることと、注入することによるアレルギーリスクを避けるために、ご自身の脂肪を注入することをおすすめしています。

目の下がくぼんでいる黒クマタイプの方に

目の下の眼窩脂肪の突出がないか軽度の場合、目の下全体がくぼんでしまうためにできる黒クマというものがあります。このタイプの黒クマを解消するには、くぼんでいる目の下に適度なふくらみを作ることが必要となるため、「脂肪注入」など、目の下のボリュームアップができる治療法が適しています。

目の下がくぼんでいる黒クマタイプの方に

注入する脂肪について

当院では、注入する脂肪は目の下のたるみから採取した眼窩脂肪のみの使用が基本です。ただし、眼窩脂肪が足りない場合のみ、お腹や大腿などの脂肪を使用することもあります。採取した脂肪は、より生着率を高くするために遠心分離機にかけた生きた脂肪細胞や、更に生着率をあげるためにピュアグラフト法という、より純度が高く濃縮された方法で脂肪を処理したものを注入していきます。修復できないほどの合併症を起こす治療は提供しませんので、最初から多めに注入して脂肪が残ってしまうような危険な治療は致しません。

注入する脂肪

目の下はとても繊細な部位であり、目の下の脂肪注入はなるべく目立たない部位から脂肪を抽出する必要があります。注入時には、表情による変化にも合わせるよう、細かな部位までこだわっています。

Dr筒井の解説│CRFを採用しない訳

除去した脂肪の処理法として、遠心分離を使用して不純物を除去するCRF(コンデンスリッチファット=濃縮脂肪細胞)があります。このCRFは作成に必要となる脂肪量が50ccと多く、採取する大腿や腹部などに負担をかけるにも関わらず、脂肪の生着率は70%から80~90%程度にアップするだけという点と、費用が高額であることから当院ではCRFは採用しておりません。

施術時間 両目で約1時間
治療中の痛み 治療の際の痛みを軽減させるため、必要に応じて麻酔をおこないます。塗布麻酔、局所麻酔、笑気麻酔、静脈麻酔を用意しており、ご相談の上、どの麻酔法を行うかを決定しています
治療後痛み 2~3日程度軽い痛みを伴う場合があります。場合により違和感が3~5日あります。1週間程度、脂肪採取部位に痛みが生じることがあります。当院が処方する痛み止めの薬をお飲みください
ダウンタイム・リスク 2~3日程度、ごく軽度の腫れがあります。当院が処方する腫れ止めの薬をお飲みください。稀に内出血が出現しますが、1~2週間ほどで消失します。脂肪採取部位は1週間程内出血が出ることがあります
術後の通院 ありません
※ご希望の場合は無料で診察いたします
化粧 アイメイク含め翌日から可能
洗顔 当日から可能
シャワー 当日から可能
入浴 翌日から可能(治療後1週間は短時間で済ませるようにお願いしています)

アフターケア保証について

注入した細胞の一部はすぐにアポトーシス(細胞死)を起こしますが、同時に移植され脂肪細胞の周囲に存在する肝細胞が、脂肪細胞に変化し除々に入れ替わっていきます。そのため、注入直後から3ヶ月かけて目の下の注入脂肪のボリュームは減少しますが、そこから1年かけて増加する傾向にありますので、最終的な手術結果は1年後となります。

1年後に残っている脂肪の量を生着率と言いますが、こちらの手術の場合には平均6〜7割が生着します。ボリュームがなくなった場合には、追加する事で改善が可能です。当院では、ご手術後1年半以内でしたら、通常の半額でお受け頂くことができます。

医師によるカウンセリングで、クマ・たるみの状態をチェックします。治療経験が豊富な医師が診察し、あなたに合った治療法をアドバイスいたします
洗顔でメイクや汚れを落としていただきます。施術前は低刺激の洗顔料、クレンジングが重要なため、当クリニックでご用意しております
治療の決定
ご相談の上、どのような治療を行なっていくかを決定していきます。 ご本人の希望をよく聞いた上で、最適な治療法をご提案できるようにしております
麻酔
治療
治療は当日、又は後日におこないます。日程もご希望により決定していきます
鎮静
術後の炎症を収め、腫れのリスクを軽減させるために冷却や外用剤の塗布をおこないます

よくあるご質問

手術後、脂肪注入で凹凸が目立つようになると聞いたことがありますが、本当ですか?

注入された脂肪は萎縮、拘縮し半年〜1年かけて柔らかく変化していきます。そのため一時的に凹凸が目立ったり、戦場の変化などが生じることがありますが、拘縮が解除されることで改善する変化です。

遠方なのですが良い方法はありますか?

当院では目のクマ・たるみでお悩みの方専用の「オンラインカウンセリング」をご用意しております。スマホのカメラ機能を使ってお顔を拝見し、ある程度の治療のご提案をさせていただいています。
オンラインカウンセリングページはこちら

目の下のクマ 治療メニュー

目の下のたるみ 治療メニュー