ニキビ・ニキビ跡の原因と治療方法

ニキビ跡治療について

ニキビ跡治療

ニキビができた後、赤みがいつまでも肌に残ってしまったり、肌の表面がクレーターになってしまうニキビ跡。ニキビ跡は原因が皮膚深部にあるため、今までは治療が大変難しいと言われていましたが、現在は適切な治療を行うことで改善できるようになりました。ポイントは「皮膚深部までの治療を行う」という事。しかし、最先端のレーザー機器さえあれば治療ができる訳ではありません。

当院では、皮膚の厚みやニキビ跡の形状によって、レーザーの設定を細かく調整します。一つ一つニキビ跡を狙って照射しています。必要なところだけをピンポイントで狙い撃ちすることは非常に手間がかかり、テクニックも必要となっていますが、治療効果はとても期待できます。ダウンタイムも短く、患者様にはご好評をいただいています。当院では7台の機器を用いて治療を行っていますので、ニキビ跡治療に諦めてしまっている方には是非当院独自のレーザー治療にトライしてもらいたいと願っています。

ニキビ跡はどのようにできていくのか?

1:ニキビができる

ニキビができる

毛穴の中にある皮脂腺から作られる皮脂が毛穴の中に溜まり、ここにアクネ菌などが感染することで炎症性のニキビが生まれます。

2:瘢痕組織が生まれる

瘢痕組織が生まれる

アクネ菌と自分自身の免疫細胞が戦い、結果、細胞の死骸(膿み)が生まれます。その過程で生じる炎症のダメージが真皮の壁に当たると、その壁を突貫工事で埋め合わせようとして、異常なコラーゲンが大量に作られます。この大量発生したコラーゲンは、瘢痕(はんこん)組織と呼ばれ、ニキビ跡の悪因となります。手術痕や傷痕のように、異常に腫れた皮膚をイメージしてみてください。これらも、瘢痕組織によりできる症状です。

3:瘢痕組織が広がる

できてしまった瘢痕組織は、炎症の程度により、毛穴の形を残したままその周囲に瘢痕が広がる場合と、毛穴の形が失われて大きな皮内瘢痕を形成する場合があります。前者は毛穴が開いたようなタイプのニキビ痕に、後者の場合は凹んだニキビ痕に、さらに脂肪層まで瘢痕化した場合には大きなニキビ痕になってしまいます。

瘢痕組織が広がる

Dr筒井の解説│ニキビ跡ができる人、できない人

ニキビ跡になってしまう人には以下のような特徴があります。
・ニキビが炎症を起こしやすく、大きな赤ニキビが形成されやすい人
・皮膚のコラーゲン産生能力が高く、皮膚に厚みがあり、ケロイド化しやすい人
逆に皮膚が薄いかたなどはニキビ跡になりにくい傾向にあります。 ニキビ跡はニキビが大きくなりやすく、皮膚の厚みがある方にできやすいと言えます。

当院のニキビ跡治療は、8台のレーザーを用いて治療を行いますが、どの機器の組み合わせでも費用は一定です。また、頬にレーザーを照射する場合でも、上部と下部、ニキビ跡の種類によっても設定やレーザーの組み合わせが変わります。適した組み合わせを見極めて、オーダーメイドで治療を行っています。

ニキビ跡 タイプ別治療法

毛穴拡大タイプ

毛穴拡大タイプは毛穴周囲に瘢痕化が生じており、その結果、毛穴の収縮能が失われ拡張したままになるタイプです。 毛穴周囲、特に浅層に瘢痕化を生じており、ここをターゲットとする治療が適しています。

広く浅いタイプ

クレータータイプのニキビ跡の中では浅い方の分類となります。 真皮中間層が主な瘢痕化の部位となります。皮膚の薄い女性に生じやすいニキビ跡とも言えます。

深く広いタイプ

深いタイプのクレーターです。周囲の正常皮膚との境目がはっきりしており、ここの部分が光の乱反射を起こすため非常に目立ってしまうタイプのニキビ跡です。原因である真皮内瘢痕は深部に存在する事が多く、皮膚の厚みがある男性、特にニキビが大きくなるタイプの方に生じやすいニキビ跡です。

アイスピックタイプ

皮膚表面から、深部まで貫く様に凹んでしまうタイプです。通常のニキビ跡の場合、真皮層が残っていますがアイスピックタイプの場合にはニキビ跡の中に真皮が残っていないため、通常のレーザー照射による再構築は期待できず、瘢痕部を取り去る様な照射方法が必要となります。

脂肪萎縮タイプ

ニキビの炎症が皮内に留まらずに皮下組織まで及んだために起きるニキビ跡です。脂肪層は炎症が及ぶと線維化を起こし収縮してしまいます。その結果、皮膚も陥凹を起こし大きく凹んだニキビ跡を生じます。このタイプには原因となったニキビ跡が別に皮内にも存在するため、皮膚の瘢痕化と脂肪の瘢痕化の両方が確認できます。

ニキビ跡 治療メニュー

ニキビ 治療メニュー