目の下のクマ・たるみ・ふくらみの原因と治療方法

術後に腫れにい・凹みにくい治療を

目の下のクマについて

目の下のクマは早い人では10代の頃から出現し、年齢とともに悪化してくるものです。当院にご来院される方のうち、半数は10代の頃から気になっていた。という方です。目の下のクマは、「赤クマ・黒クマ・茶クマ」と3種類のタイプに分類することができるのですが、これらは単体で症状が現れるというより、「赤クマ+黒クマ」というように複合的に現れるため、解消のためにはそれぞれのタイプ毎に治療法を選択する必要があります。

目の下のたるみについて

顔全体が下がった印象にしてしまう目の下のたるみの原因は大きく2つ挙げられます。一つは目の下の脂肪が膨らんでしまう事によりできるたるみ、もう一つが皮膚内のコラーゲンやヒアルロン酸の減少によりできる皮膚のたるみです。目の下のたるみを改善するために、セオリークリニックでは眼窩脂肪の突出が原因の場合には「脱脂術+リポトランスファー(脂肪除去手術)」を、皮膚のたるみが原因の場合には「ヒアルロン酸注入」をご提案させていただいています。詳しいカウンセリングにより、目の下のたるみのタイプを見極め、一人一人の症状に見合った治療をご提供します。

クマ・たるみの原因と治療法について

目の下のクマの原因は主に4種類ありますが、さらにセオリークリニックでは、同じ黒クマでも「目の下にふくらみがある場合」と「目の下にふくらみがない場合」など、細かく分類をして治療を行っています。患者さまお一人お一人に見合った治療を受けていただくため、しっかりとしたカウンセリングに基づきそれぞれの原因を見極め、症状のタイプ別に最適な治療をおこなっています。

原因1:黒クマ

膨らみがある場合

目の下の脂肪が膨らんで、たるむことで影ができるタイプのクマで、目の下に黒い線が入ったように見えます。原因は眼窩脂肪の突出です。涙袋よりも下方に出現し、頬が垂れ下がって見える原因にもなります。眼窩脂肪は年齢を重ねると、徐々に飛び出すようにふくらんできますが、眼窩(眼球が収まる頭蓋骨のくぼみ)のスペースが狭い、頬骨が凹んでいるなど、骨格に問題がある場合や、眼窩脂肪の量が多すぎるなどの原因があります。

CHECK!

ボールペンなど棒状のもので目の下を押してみましょう。このとき、押した部分の黒い線が消える場合は黒クマの可能性があります。

脱脂術+リポトランスファー+脂肪注入
脱脂術+ピュアグラフティング

膨らみがない場合

眼窩脂肪の突出がない。または、眼窩脂肪の突出が軽度のため、ふくらみがないタイプ。この場合、目の下全体がくぼんでいることが原因でクマが出来ています。

CHECK!

顔を天井のライトに向けながら鏡を見てください。黒みが減少する場合には目の下にふくらみがないタイプの黒クマの可能性があります。

ヒアルロン酸注入
脂肪注入

原因2:赤クマ

目の周囲の筋肉である眼輪筋が、皮膚の下から赤く透けて見えるのが、赤くまの原因です。眼輪筋が透けて見えるのは、筋肉の血行が悪いことや、目の下のふくらみにより眼輪筋が押し出されていることが主な原因です。

CHECK!

頬の上部に指を当て、目の下の皮膚を上下に引っ張ったとき、赤みを増す場合は赤クマの可能性があります。

脱脂術+リポトランスファー+脂肪注入
脱脂術+ピュアグラフティング

原因3:茶クマ

目の下の皮膚にメラニンが沈着する事で、黒ずんでしまったのが原因です。主に日焼けや、皮膚を擦るなどの生活習慣ダメージ、アトピー性皮膚炎などの炎症によりメラニン産生が活性化したために生じた色素沈着が原因です。

CHECK!

顔を上に向けて鏡を見ます。正面を向いているときとクマの範囲などが変わらない場合は茶クマの可能性があります。

適した治療法

ライムライト・スタックトーニング(レーザートーニング)

原因4:たるみ

目の下のたるみには、2つの原因があります。1つ目は、目の下の脂肪が膨らんでしまう皮膚の膨らみによってできるたるみ。もう一つは皮膚内のコラーゲンやヒアルロン酸の減少によってできる皮膚のたるみです。

ヒアルロン酸注入

目の下の治療を行う際は、頬の骨格や形状も重要な要因であり、それを踏まえて治療法やデザインを決定する必要があります。また、治療を検討する際に重要なのは、治療の選択肢が豊富にあること。適した治療法を選択すること。そして特に重要なのは、手術を行うドクターの経験と力量です。セオリークリニックでは特に目の下の治療に力を入れていますので、お悩みの方は、一度カウンセリングにお越しくださることをお待ちしております。

目の下のクマ 治療メニュー

目の下のたるみ 治療メニュー

症例ギャラリーはこちら