シミ・そばかす・肝斑の原因と美肌治療方法

シミ治療について

老人性色素班・そばかす・肝斑・炎症後色素沈着・ADM

シミはメラニン色素が過剰発生し、皮膚に沈着することで現れますが、シミは原因によって「老人性色素班・そばかす・肝斑・炎症後色素沈着・ADM」の5種類に分類することができます。それぞれメラニンの広がり方にも違いがあるため、治療法そのものが異なります。

シミができるメカニズム

皮膚の構造は表面から「表皮」「真皮」「皮下組織」という順番で構成されています。表皮と真皮を合わせた顔の厚みはわずか1.5mmと薄い組織で、その中でも表面にある表皮は0.2mmほどと非常に薄くできています。この表皮は28日周期で角化、脱落を繰り返すターンオーバーと呼ばれる新陳代謝を行っています。
通常はこのターンオーバーよって、メラニン色素を含んだ皮膚が押し上げられ、新しく生成された皮膚と入れ替わるのですが、メラニン産生メカニズムに異常が生まれると 、メラニン色素が沈着して皮膚が黒い斑点のように見える状態、つまりシミができてしまうのです。

Dr筒井の解説

日本人の女性の4割が持っていると言われる「肝斑」。この肝斑を持っているか否かが、治療法を決定します。なぜなら肝斑は刺激されると悪化するため、見誤ってレーザーを照射すると、治療どころか逆効果になってしまいます。当院では、治療の第一段階で、肝斑があるかどうかを慎重に診察し、混在しているシミに合わせた治療法でシミ治療を行っています。

シミ 5つの種類と、適した治療法

1:老人性色素班

老人性色素班

顔、手背、腕など紫外線の当たりやすい部位にできる、茶褐色ではっきりとしたシミです。紫外線が当たることで活発化したメラノサイトが、メラニンを産生することが原因で生まれます。数年前、数十年前に日焼けをしていた結果がシミとなってお肌に現れます。この老人性色素班が表われるのは、30歳頃と言われています。

2:そばかす

そばかす

2~3mmに淡褐色の小さなしみが多数出現するタイプのシミで、顔の場合、頬から鼻背にかけて見られるのが特徴です。背中や胸元、鼻下などの紫外線の影響を受けやすい部位にもできることがあります。

3:肝斑

肝斑

頬や前額など左右対称性に現れるシミです。色は比較的薄く、べたっとした印象がありますが、ときには濃く非常に目立つこともあります。日本人の約40%の女性が肝班を持つとも言われおり、女性ホルモンのバランスの変化や紫外線、接触の刺激、ストレスなどが悪化の要因とされています。

4:炎症後色素沈着

炎症後色素沈着

ニキビ、擦り傷、かぶれ、日焼け、やけどなどにより、炎症が生じた後に現れるメラニンの沈着によるシミです。炎症の深さによりメラニンが沈着する部位が異なるため、様々な色調、形状を呈することがあります。色素沈着が表皮内にあるのか真皮内にあるのかによって、治療法が大きく変わってきます。

5:ADM(後天性真皮性メラノーシス)

後天性真皮性メラノーシス

20歳くらいから出現する淡褐色~紫褐色の色素斑で、両頬や小鼻に点状に広がるシミです。真皮内に入り込んだメラノサイトが女性ホルモンや紫外線などの刺激をきっかけとしてメラニンを作り出し顕著化します。肝斑と似た症状がありますが、その治療法は異なります。

Dr筒井の解説|当院のシミ治療

シミの原因であるメラニンを取り除く場合、メラニンだけを壊してあげればいいわけですが、皮膚のどの深さ、どの層にあるのかを見極めて治療することが重要です。また、シミは一種類ができることは少なく、前述した5種類のシミが混在する場合がほとんどです。そのため治療法も数種類の組み合わせを行う必要があります。また、飲み薬や塗り薬などホームケアを併用することで相乗効果が得られることもあります。当院では、様々な治療法を用意し、その人にあった治療法をご提案しています。

美肌治療について

キメの整った美肌にするためには、肌の厚み・質感・しみの種類を分析し、その上で治療に効果的な施術を行っていくことが大事になります。肌のくすみ、毛穴の開きなどを改善していくための美肌治療です。

シミ・そばかす 治療メニュー

肝斑 治療メニュー