目元(目の下のたるみ・クマ、まぶたのたるみ・くぼみ)丨美コラム
03-6228-6617 受付時間:11時~19時 オンライン予約 お問い合わせ

【目のクマ治療】専門記事まとめ!クマで悩んでる方へ

更新:2020/09/17
男性の目の下のクマに多い原因・種類と解消法
コラム担当宮下

当院は目のクマを数多く治療しているクリニックです。これまで積み重ねてきた、経験・知識を活かして、目のクマ専門の記事をいくつか書かせてもらっています。目のクマに悩みをお持ちの方に向けて、専門性の高い記事をまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

できてしまった目のクマの対処法について

できてしまった目の下のクマの対処法について、比較的即効性のある対処法をまとめています。自宅でできる簡単な対処法から、クマをすぐに消す方法、クリニックでの治療による専門的な内容まで、細かく解説しています。
目のクマについて何らかの悩みを抱えていて今すぐなんとかしたいという方は、まず当記事から読んでみてください。

詳しい内容はこちらの記事で確認できます

目の下のたるみの原因とは?悪化する行為からおすすめの治療法まで

目の下のたるみができてしまう原因、たるみをさらに悪化させてしまう行為をご紹介しています。セルフケアでは限界を感じている方へ、おすすめの治療法も紹介しています。

目の下のたるみに!空いた時間にできる3つのマッサージ法

自宅で簡単にできる目のクマ対策をお探しの方はこの記事を読んでみてください。目のクマの原因と、その原因に対してどのようなマッサージがおすすめかを部位ごとに詳しく説明しています。なんのためのマッサージなのかを意識しながら行うと、より効果も引き出しやすくなるのではないでしょうか。

詳しい内容はこちらの記事で確認できます

目の下のクマがひどい!これって病気?医師が分かりやすく解説

目の下のクマにはなんらかの病気が関わっているケースもありますので、そのような場合は治療が必要になるケースもあります。目のクマがひどい方はこの記事をご覧いただくと、どんな病気を疑うべきかが分かると思います。

目の下のクマが子供の頃からあります!原因は?

目のクマは年齢を重ねるごとにできやすくなる面もありますが、子供のころから目のクマがある方も少なくありません。子供にできてしまうクマの原因を知りたい方は当記事をご覧ください。

男性の目の下のクマに多い原因・種類と解消法

見た目が仕事に影響することもあるため、女性に限らず男性も目のクマを気にされる方が多いです。ここでは男性ならではのクマのできる原因、その解消法(短期的・中長期的に改善していく方法)を紹介しています。

詳しい内容はこちらの記事で確認できます

目のクマの治療で失敗しないために気をつける3つのポイント

目のクマの治療を考えている方に向けて、治療を失敗しないためのポイントをまとめてみました。治療も安価ではないですし、やり直しもそう簡単ではありません。しっかりとポイントを抑えて治療にのぞみましょう。

詳しい内容はこちらの記事で確認できます

目のクマと寝不足って関係あるの?徹底調査まとめ

目のクマができている方は「寝不足なの?」と思われがちです。寝不足が原因で目のクマはできるのか、目のクマがどのような仕組みでできるのかを詳しく説明しています。ぜひ参考にしてみてください。

コラム著者・監修丨
セオリークリニックについて

院長 筒井 裕介

コラム著者:院長 筒井 裕介
2003年3月に順天堂大学医学部卒業後、順天堂大学の形成外科助手を経てオザキクリニックに勤務。2009年12月21日にTheoryクリニックを開業。目の下のクマ取り、ニキビ跡治療、糸リフトなどの実績多数。日本美容外科学会(JSAS)の専門医であり、多くの学会で発表もしている。

Theoryクリニック
03-6228-6617 受付時間:11時~19時
オンライン予約 お問い合わせ

コラムカテゴリー