その他治療法(レチノイン、内服薬、アクネケア)

その他 ニキビ治療法について

レチノイン

ニキビは毛穴の中に皮脂が詰まることで炎症を起こしますが、原因は皮脂だけとは限りません。ほこりなど外部刺激による汚れや、肌のターンオーバー(新陳代謝)が低下し、古い角質がたまってしまう場合もあるのです。ターンオーバーの乱れは、加齢やストレスなどが原因に挙げられます。

当クリニックのレチノイン療法は、レチノイン酸の働きにより、表皮細胞の生まれ変わりを促進させ、古くなって残っている過剰な角質を除去することで、お肌のキメを整え滑らかな肌にするとともに、肌のターンオーバー(新陳代謝)周期を正常なものにしていきます。このような働きにより、毛穴の詰まりを改善すると同時に、詰まりの予防効果も得られる効果を持っています。

アキュテイン(内服薬)

アキュテインは、トレチノインというニキビを治療するための内服薬です。トレチノインは、お肌の代謝能力(ターンオーバー)をアップさせることによって、毛穴の詰まりや開大を解消し、ニキビの改善・解消が期待できます。薬剤ですので、当院のような医療機関で、医師の診断の上、処方が可能となります。

通常は外用薬を使用しますが、他の治療ではあまり効果が得られなかった場合、症状が重篤なニキビの場合や、背中などの体に出来たニキビに用いられる治療法としても知られます。内服薬治療のため、すでに服用されている薬があるなど、お体の状態によっても服用が制限されますので、アキュテイン治療に関しては、一度医師にご相談ください。

YON-KA(アクネケア)

YON-KA(ヨンカ)は、フランスで半世紀以上愛され続けているオーガニック美容ブランドです。YON-KAで作られている化粧品は品質・効果とも美容業界のプロたちの間で支持を得ています。YON-KAのアクネケアは、毛穴で皮脂を分解・炎症を起こすアクネ菌をケアするトラブル肌専用トリートメントです。

一人一人の肌質や症状に合わせて、施術のカスタマイズを行いながら、ニキビや肌荒れなどのトラブルを抱える肌をトリートメントし、肌本来の再生力を呼び覚ましていきます。当クリニックでは、よりニキビ改善や美肌効果を高めるため、レーザー治療などと組み合わせることをお勧めしています。

ニキビ跡 治療メニュー

ニキビ 治療メニュー