エラのボトックス注射

気になるエラの張りを注射で改善。スッキリした小顔効果も。

エラのボトックス注射について

ボトックスはボツリヌス菌から抽出された天然のタンパク質を精製した成分で、筋肉の緊張を和らげる働きがあります。
咀嚼筋の中でも、噛みしめる時に動く筋肉を咬筋(こうきん)といいますが、エラが張ってしまう方は、この咬筋の肥大が原因である可能性があります。エラのボトックスではこの咬筋の動きを休ませる治療となります。

このようなお悩みの方におすすめ!

・エラの張りを目立たなくしたい方
・切らずに小顔効果を出したい方
・歯ぎしりや食いしばる癖のある方
・ダウンタイムが少ない治療をしたい方

当院で使用しているボツリヌス・トキシンの種類

ボトックス(ボツリヌス・トキシン・タイプA)

アメリカの医薬品メーカー、アラガン社のお薬です。本来ボトックス(BOTOX®)とは、アラガン社の登録商標を指します。
成分はA型ボツリヌス毒素製剤で、シワ改善のほかにも、整形外科・リハビリテーション・内科・歯科領域など、幅広く使用されています。多くの実績ある製剤です。

エラが張ってしまう原因とは?

エラが張ってしまう原因は、咬筋の発達が原因の場合と、骨格の場合と大きく2種類あります。骨格が原因の場合は、エラボトックスの効果はありませんので、カウンセリング時に医師がしっかりと見極め、治療が可能かどうかを判断いたします。

エラ張りの強い人はどんな人?

・歯を食いしばると、エラが出っ張る方

・歯ぎしりをする方

・ガムなどを頻繁に食べる習慣のある方

・固い食べものが好きな方

エラボトックス注射で後悔しないために(術後の注意点・デメリット)

治療後に顔がこけて老け顔になってしまうリスク

エラボトックス後、咬筋が萎縮したことで、目立っていたエラは小さくなりますが、頬骨が強調されてしまい頬がこけてしまった。という方がいます。当院では頬がこけないように骨格・体質に合わせて注入量等を調整しています。

皮膚がたるむリスクも

年齢を重ねた方や皮膚が薄い方は、咬筋が小さくなった影響で治療後に皮膚が余り、顔がたるんでしまう場合があります。その場合には、たるみの程度に応じてたるみ治療(糸リフトハイフ)などが有効です。

不自然な表情になるリスク

注入する部位がズレていたり、薬剤が広がって笑筋に影響を及ぼした場合、表情が不自然になる可能性があります。ボトックスを咬筋に的確に注入する技術が必要です。

ボトックスは打つ位置や向き、注入量のバランスが顔によって違います。治療を担当する医師は、顔の筋肉の位置や脂肪のつき方、表情を作るメカニズム、顔の構造などを熟知していなければ効果を出すことはできません。注射というシンプルな治療だからこそ結果が大きく変わってくる施術です。当院では診断力と技術あるドクターが担当しますのでご安心ください。

症例写真|エラのボトックス注射

エラのボトックス注射 ビフォーアフター
施術名エラボトックス(40単位)
料金(税込)66,000円
患者様20代 女性
After写真の時期3ヵ月後
ダウンタイム・リスク内出血や腫れが出る場合がありますが、1週間程度で落ち着いてきます。

料金と施術詳細|エラのボトックス注射

料金40単位 66,000円
施術時間約5~10分
治療中の痛み表面麻酔を行いますので、針を刺す時の痛みは軽減できますが、薬剤が入る時に痛みを感じる場合があります。
洗顔施術後すぐに可能です。
メイク施術後すぐに可能です。
シャワー当日から可能です。
施術回数3〜6ヵ月おきに行うことをおすすめしています。

ダウンタイム・リスク・副作用

・一時的に硬い食べ物を噛みにくく感じる場合がありますが、日常生活に支障はありません。
・内出血や腫れが出る場合がありますが、1週間程度で落ち着いてきます。
・注入場所や注入量を間違えると形態の変化が起こる可能性がありますが、当院では表情の使い方、過剰皮膚の量、皮膚の質などをしっかりと診断し、技術力あるドクターが治療を担当します。
※ダウンタイムは個人差があります。

禁忌・治療が受けられない方

・妊娠中の方、妊娠している可能性がある方は治療を受けられません。
・妊娠を希望している方は治療を受けられません(治療後、約3ヵ月は男女ともに避妊していただく必要があります)
・術後48時間は授乳を控えていただく必要があります。
・持病、既往歴、アレルギー、内服薬・外用薬、妊娠・出産、その他お客様の状態によっては医師の判断により施術をお断りすることがございます。

治療の流れ|エラのボトックス注射

咬筋の発達が原因なのか、骨格が原因なのかを診察します。歯を食いしばった際に、エラの筋肉に動きが見られるようであれば、エラボトックスが適切な施術であることがわかります。
洗顔でメイクや汚れを落としていただきます。施術前は低刺激の洗顔料、クレンジングが重要なため、当クリニックでご用意しております。
注入時の痛みを軽減するために表面麻酔をおこないます。
マーキング&注射
施術部位を診察の上、注入箇所にマーキングをおこない、ボトックスの注射をおこないます。施術は5~10分程度で終わります。
鎮静
注射部位の腫れや痛みを軽減するため、冷却や外用剤の塗布をおこないます。

よくある質問|エラのボトックス注射

• エラボトックスの効果はいつから実感できますか?

ボトックス注射に即効性はありません。術後の経過としては、約2~7日ほどかけて少しずつ効果が現れ始め、約2~3週間すると効果を実感しやすくなります。小顔効果を実感できるのは約2ヵ月後になります。

• エラボトックスの効果の持続期間はどれくらいですか?

持続期間には個人差がありますが、約3~6ヵ月となります。効果を維持したい方は、頻度としては3~6ヵ月ごとに施術を行うことをおすすめしております。

• エラボトックスの注射後に気をつけることはありますか?

ボトックスは熱に弱いため、激しい運動・顔のマッサージ・サウナなど、身体が温まる行為は2、3日控えてください。施術当日はシャワーのみとし、身体を温めすぎないようにしてください。

• エラボトックスは保険適用ですか?

病気や怪我による治療が目的の場合には健康保険が適応されますが、美容目的のためのエラボトックスは保険適用外となります。自費診療の扱いとなります。

顔のたるみ(シワ・ほうれい線)
治療メニュー

院長監修コラム

当サイトの監修・著者について

当ページの著者は院長 筒井裕介であり、Theoryクリニックのホームページは、美容外科、美容皮膚科医である院長 筒井裕介が監修しています。2018年6月に改定・執行された「医療広告ガイドライン」を遵守してコンテンツを掲載しています。

■サイト責任者丨院長 筒井 裕介の所属学会

・日本形成外科学会

・日本美容外科学会(JSAS) 専門医

・日本美容皮膚科学会 会員