切るフェイスリフトによる顔のたるみ・ほうれい線治療

切るフェイスリフトとは?

糸リフトは、皮膚の皮下組織に糸を挿入し、たるみを引き上げる方式ですが、フェイスリフトは耳周囲の皮膚を切開し、皮膚だけでなく、SMAS筋膜から引き上げることで、たるみを根本的に解消する治療法です。 HIFUや糸リフトよりも、しっかりとした引き上げを希望される方におすすめです。効果の持続期間は個人差がありますが、約5~10年です。

こんな悩みにおすすめ!

・ほうれい線、頬のたるみ
・フェイスラインのたるみ
・マリオネット線
・顎のライン

治療の仕組み|切るフェイスリフト

1:皮膚の切開と剥離

傷がなるべく見えにくいよう、耳の付け根の前と後ろに沿って皮膚を切開します。 その後、皮膚をSMAS筋膜上で剥離します。剥離範囲はイラストが目安となります。

※切開線は何種類か方法がありますので、患者様毎に相談して決めていきます。

2:SMASの切開·剥離·引き上げ

まず皮膚とSMASの間を剥離し、その後、SMASと深部筋膜の間を剥離します。剥離したSMASは引き上げ、余剰となったSMASを切離して縫合します。

3:余分な皮膚の切除・縫合

皮膚を後上方につり上げながら、余分な皮膚は切り取って縫合します。手術後の後戻りと耳の変形を防ぐことや、術後に傷が目立たないことも重要なポイントになりますので、縫合は丁寧に、時間をかけて行います。

術後には、血腫予防のため、ドレーンという管を切開部から挿入し、剥離部の安定のため弾性包帯による圧迫を行います。フェイスリフトは、術後のダウンタイムが長いことがデメリットになりますが、後遺症のリスクは限りなく低く、傷跡もほとんど目立たないように配慮して手術を行なっています。

当院の治療のポイント|切るフェイスリフト

治療法はオーダーメイドでご提案

切るフェイスリフトの治療法はオーダーメイドでご提案

シワやたるみの症状は、見た目だけの判断ではなく、患者様の年齢や、ライフスタイル、骨格、脂肪・筋肉の付き方など様々です。カウンセリング時には触診でしっかりと確認を行い、オーダーメイドの施術をご提案いたします。また、術後の経過については定期的に検診日を設けております。しっかりとアフターフォローいたしますのでご安心ください。

痛みに配慮した治療

フェイスリフトの治療時間は約2~3時間です。静脈麻酔をさせていただきますので、眠っている間に手術は終了し、治療中に痛みを感じることはありません。術後の痛みに関しては、鎮痛剤を処方致します。安心して治療をお受けいただけるよう治療のダウンタイム(副作用)やリスクについては、カウンセリング時にしっかりとご説明いたします。

治療が不安な方へ

治療時間は約2~3時間ですが、術後に2時間ほどお休みいただいてからお帰りいただいています。来院からお帰りまでは約4~5時間となりますので、不安がある方には、クリニック近くの提携ホテルに宿泊いただくプランもございます。カウンセリング時にお気軽にご相談ください。

料金と施術詳細|切るフェイスリフト

施術時間約2~3時間
(来院からお帰りまでで、約4~5時間)
傷痕の有無ほとんど目立ちません
治療中の痛み局所麻酔、静脈麻酔を併用するため、痛みは感じません
治療後の痛み術後2~3時間から少しずつ腫れや痛みが始まりますが、痛み止めの薬で緩和をしています。術後2~3日は安静をおすすめしております
ダウンタイム・リスク術後、約3週間は腫れのピークとなり、約1ヵ月でほとんど目立たなくなります。切開部分は赤くなることがありますが、約3~6ヵ月かけて落ち着いてきます。内出血が出た場合は、約1~2週間で落ち着いてきます。
シャワー首から下は、翌日以降から可能
メイクドレーンが抜けた後から可能(約2~4日後)
入浴ドレーンが抜けた後から可能(約2~4日後)
通院目安・治療後、最大4日間はドレーン管理のため毎日通院が必要です
・治療の1週間後に抜糸を行います
・治療の1ヵ月後に患部のチェックを行います
・治療の3ヶ月後に患部のチェックを行います

施術事例|切るフェイスリフト

Case.1

施術名切るフェイスリフト
患者様50代 女性
After写真の時期治療1ヵ月後
ダウンタイム・リスク

Case.2

施術名切るフェイスリフト
患者様40代 女性
After写真の時期治療3ヵ月後
ダウンタイム・リスク

施術の流れ|切るフェイスリフト

医師が気になる部位を伺い、診察します。施術方法について詳しく説明いたします
施術を行う前には低刺激の洗顔料、クレンジングを用いての洗顔が重要になります。
専用の洗顔料、クレンジングをご用意しています
局所麻酔と静脈麻酔を使用するために血液検査を行います
局所麻酔と静脈麻酔を行います
施術を行います。麻酔を使用しているため痛みは感じません
おやすみ
手術後は2~3時間ほどおやすみいただきます。目が覚めると、治療が終了しています

よくあるご質問|切るフェイスリフト

• 切るフェイスリフトのダウンタイムはどのくらいですか?

内出血は2週間ほどで消失します。腫れは2週間で約5割、1ヵ月で約8割落ち着きます。1~2週間後であれば普通の日常生活は送れるようになります。

• 切るフェイスリフトは、何回まで治療が可能ですか?

切るフェイスリフトは広範囲に癒着を生じる手術になりますので、2回目以降の手術は難易度が非常に上がります。リスクと効果を考慮すると1~2回までとなります。

• 切るフェイスリフトの治療後、仕事は休まなくてはならないですか?

お仕事の内容にもよりますが、ドレーン管理や皮下血腫のリスクなどを考慮し、1週間はお休みいただくことをおすすめしております。

• 切るフェイスリフトは、何歳くらいの人向けの治療ですか?

切るフェイスリフトは、たるみ治療の最終手段に近い手術であり、繰り返して行える治療でもないため、リスク対効果が最大限である40代後半~60代の方々が対象になることが多いです。

顔のたるみ(シワ・ほうれい線)
治療メニュー

院長監修コラム

当サイトの監修・著者について

当ページの著者は院長 筒井裕介であり、Theoryクリニックのホームページは、美容外科、美容皮膚科医である院長 筒井裕介が監修しています。2018年6月に改定・執行された「医療広告ガイドライン」を遵守してコンテンツを掲載しています。

■サイト責任者丨院長 筒井 裕介の所属学会

・日本形成外科学会

・日本美容外科学会(JSAS) 専門医

・日本美容皮膚科学会 会員