切らない眼瞼下垂

眼瞼下垂(がんけんかすい)とは?

眼瞼下垂とは、眼を開ける筋肉や膜が弱ることで、まぶたが下がり目の開きが悪くなる症状のことです。目の開きが悪くなることで視野が狭くなるほか、眠そうに見えたり、肩こり、頭痛などの原因になります。疲れているように見えるなど、見た目の悩みから治療を希望される方が多く、眼瞼下垂になると上眼瞼にくぼみが生じるため、これを気にされて来院される方もいらっしゃいます。

このようなお悩みの方におすすめ!

・まぶたが重く目が開けづらい方
・眠たそうな印象に見られる方
・二重がしっかり入らなくなってきた

治療の仕組み│切らない眼瞼下垂

切らない眼瞼下垂 治療の仕組み

切らない眼瞼下垂は、目の開きが悪い症状を改善するための治療法です。まぶたの裏側から糸をかけて縫合し、糸は粘膜の中に埋没させます。皮膚切開を伴わないため、術後の腫れや内出血が出にくく、ダウンタイムを少なくしたという方に適した治療法です。
切らない眼瞼下垂のデメリットは、重度の下垂の場合には症状の改善があまり期待できないこと。どちらかといえば軽度の方に適した治療です。重度の方には切る眼瞼下垂手術をおすすめします。

当院では切る眼瞼下垂手術も行っております。詳しくは眼瞼下垂手術をご覧ください。

眉下・まぶたの腫れやたるみを改善するほかの施術はこちらでもご紹介しております。

眉下切開(眉下リフト) ROOF切除

Dr筒井の解説

上まぶたがたるむ原因は、加齢による皮膚のたるみ、眼窩脂肪の膨らみによるたるみ、筋力の衰えによるたるみが考えられます。瞼が目の上に垂れさがってしまう症状を眼瞼下垂といい、視野が狭くなったり、肩こりや片頭痛が起こるなど、美容面だけでなく、さまざまなトラブルが併発する要因となりますので、早めに治療することをおすすめします。

料金と施術詳細│切らない眼瞼下垂

料金220,000円(税込み)
施術時間40~60分
麻酔局所麻酔
入院の必要性なし
治療後の痛み2、3日程度(痛み止めを処方いたします)
ダウンタイム・リスク内出血が起こりますが、1~2週間で消失してきます
術後の通院なし
洗顔当日から
メイク翌日から
コンタクトレンズ1週間後から
シャワー当日から
入浴翌日から

施術事例(症例写真ビフォーアフター)|切らない眼瞼下垂

切らない眼瞼下垂ビフォーアフター
患者様30代 男性
After写真の時期施術直後
着目点

瞼の重みが改善されています。

施術名切らない眼瞼下垂
料金(税込)220,000円(税込)
ダウンタイム・リスク

施術の流れ|切らない眼瞼下垂

現在の症状を診断の上、どのような治療法の選択肢があるのかを説明させていただきます。ご自身の状態にあった治療を相談の上決定していきます。
洗顔でメイクや汚れを落としていただきます。施術前は低刺激の洗顔料、クレンジングが重要なため、当クリニックでご用意しております。
デザイン
目の形、二重のライン、目の開き具合を調整しながらデザインを決めていきます。鏡を見ながらどのように治療を行うのかも説明していきます。
麻酔
手術の前に麻酔を行います。通常は局所麻酔で手術は行います。ご希望に応じて笑気麻酔屋静脈麻酔を併用することも可能です。
手術
手術を行います。手術中は目の開き具合や二重の形状を確認するために何度か起き上がっていただきながら手術を進めていきます。
クーリング
手術後は十分に冷却を行い、腫れの予防に努めます。

よくある質問|切らない眼瞼下垂

• 切らない眼瞼下垂に保険は適用されますか?

保険適用外の手技になります。

• 切らない眼瞼下垂の持ちはどれくらいですか?

明確な統計はありませんが、多少後戻りするケースが多いため、手術時に少し過矯正します。その後3〜6ヵ月で完成型になります。

• 切らない眼瞼下垂と埋没の違いは何ですか?

切らない眼瞼下垂は、埋没式で眼瞼下垂を矯正する手術になります。一般的に埋没は埋没二重を意味しており、目的の異なる手術となります。

• 切らない眼瞼下垂の治療後、運動はいつから大丈夫ですか?

トレーニングやジョギングなどの運動は1週間ほどお控えください。

• 切らない眼瞼下垂の治療後、気をつけることはありますか?

コンタクトレンズは1週間お控えください。手術部位のマッサージ、エステは1ヵ月ほどはお控えください。目の周りが圧迫される行為は1ヵ月はお控えください。飲酒は3日間お控えください。1週間は目を強く押したり、擦ったりすることはお控えください。

• 切らない眼瞼下垂の治療後、入浴はいつから大丈夫ですか?

当日よりシャワー・洗髪は可能ですが、入浴は翌日からとなります。洗髪時に下を向くと腫れ・内出血の原因となりますでのお控えください。長時間の入浴・サウナ等は1週間ほどお控えください。

• 切らない眼瞼下垂の治療後、化粧はいつからできますか?

お化粧水、乳液などのスキンケアは当日より可能です。ファンデーションなどのメイクは翌日より可能ですが、アイライン・アイシャドウ・マスカラなどは3日後からとなります。まつげエクステは1ヵ月後より可能です。

• 切らない眼瞼下垂の治療後、洗顔はいつからできますか?

当日から可能です。洗顔時に下を向くと腫れ・内出血の原因となりますので、お控えください。

まぶたのたるみ取り│治療メニュー

目元│治療メニュー

当サイトの監修・著者について

当ページの著者は院長 筒井裕介であり、Theoryクリニックのホームページは、美容外科、美容皮膚科医である院長 筒井裕介が監修しています。2018年6月に改定・執行された「医療広告ガイドライン」を遵守してコンテンツを掲載しています。

■サイト責任者丨院長 筒井 裕介の所属学会

・日本形成外科学会

・日本美容外科学会(JSAS) 専門医

・日本美容皮膚科学会 会員