色素沈着|目の下のクマ取り・目の下のクマ治療Q&A

色素沈着になる原因を教えてください。

紫外線による日焼けや乾燥、そして目の上下を洗顔やメイクなどでこすることで肌は次第に色素沈着を起こします。 また加齢による目の下のシワが折り重なり影になって茶色く見えることもあります。


目の下の膨らみと色素沈着に対する治療法は何ですか?

まず、目の下の膨らみの改善をされてから色素沈着の治療を行うのが良いと考えます。 膨らみに関しては手術の可能性が高く、1回で治療が終了します。 術後、1ヵ月間隔をあけてから色素沈着の治療(レーザー治療)に入ります。こちらは回数を重ねて効果が出てくる治療となります。


色素沈着は、どのような治療方法がありますか?

沈着したメラニンの排出をうながし、新たなメラニンの生成を抑えるレーザー治療と、目元をこするなどの刺激と日焼けなど生活習慣の改善、そしてビタミンCなど内服療法及び外用薬の併用が肝心です。


色素沈着は、どれくらいの回数を続ければ治りますか?

個人差がございますので、あくまで目安でのご案内とさせていただいております。 スタックトーニングは1~2週間に1度のペースで4~5回行うことをおすすめしています。 ライムライトは月に1回のペースで3~4回行うことをおすすめしています。


目の下は内服薬だけでも色素沈着は消えますか?

色素沈着や生活習慣が主な原因の「茶クマ」の場合は適応です。 しかし内服薬だけでは十分な効果は期待できません。 茶クマの場合には、「レーザートーニング」「内服薬」「外用薬」の複合治療が効果的でおすすめです。


色素沈着の予防法はありませんか?

外用薬(ルミキシル)、内用薬(ビタミンC、トラネキサム酸)をご用意しております。 日焼けもご注意ください。


目の下のクマ治療について詳しくはこちら

その他のよくある質問を見る

当サイトの監修・著者について

当ページの著者は院長 筒井裕介であり、Theoryクリニックのホームページは、美容外科、美容皮膚科医である院長 筒井裕介が監修しています。2018年6月に改定・執行された「医療広告ガイドライン」を遵守してコンテンツを掲載しています。

■サイト責任者丨院長 筒井 裕介の所属学会

・日本形成外科学会

・日本美容外科学会(JSAS) 専門医

・日本美容皮膚科学会 会員

・日本臨床抗老化医学会 会員

・日本再生医療学会 会員

アクセス

Theoryクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-2 オーク銀座ビル6F

メール:info@theory-clinic.com

電 話:03-6228-6617