経結膜脱脂|目の下のクマ取り·目の下のクマ治療Q&A

手術方法に違いがあるのはなぜですか? 経結膜脱脂のみではダメなのですか?

経結膜脱脂というのは、目の下の突出した眼窩脂肪を減らすための手術を指します。セオリークリニックの「経結膜脱脂+リポトランスファー」は、眼窩脂肪の突出をなくすだけでなく、涙袋から頬へと続くS字カーブの凹凸をゆるやかな孤の字ラインへと変える手術で、単なる経結膜脱脂とは目的が大きく異なります。経結膜脱脂のみでも、S字カーブは小さくできますが残りやすく、美しい仕上がりは望めません。さらに経結膜脱脂のみだと眼窩脂肪の取り残しや取り過ぎが生じる可能性が高くなります。この眼窩脂肪は少しでも取り過ぎてしまうとへこみ、少しでも取り損ねるとふくらみが残るため、「ちょうどいい量」が美しい仕上がりの決め手です。ただし、この「ちょうどいい量」は、手術時の寝た状態で判断することは不可能に近く、摘出すべき眼窩脂肪の量は個人差が大きいにも関わらず見た目で判断することはできません(見た目では小さなふくらみでも、眼窩脂肪の突出が大きい場合も多数あります)。そのためセオリークリニックでは目の下のクマ・たるみ治療にはすべて、クマの改善と、頬から涙袋に続くS字カーブをフラットにする治療として「経結膜脱脂+リポトランスファー」を同時に行っています。


経結膜脱脂をした場合、傷跡はわかりますか?

当院の経結膜脱脂は、高周波レーザーメスを用いることで、傷口の見えない手術となっております。 脱脂は目の下内側の粘膜部分を数ミリ切開します。 粘膜部分のため、口の中と同じように、直ぐに傷は綺麗に治ります。


クマが気になり、経結膜脱脂を考えているのですが、なかなか仕事の休みが取れません

目の下の経結膜脱脂の施術時間の目安は、約1~2時間です。手術後のダウンタイムも少ないため、すぐにお仕事に復帰できる方がほとんどです。術後のダウンタイムは個人差がありますが、腫れと内出血が出る可能性があります。腫れは約2~3日、内出血は消えるまでに約2週間要します。手術翌日からお化粧が可能ですので、コンシーラー・メガネ・マスク等で隠して頂くことをおすすめしております。内出血を早めに治す塗り薬(ケラスキンクリーム)も別途ご用意しております。こちらを使用することで内出血が約1週間で消える効果があります。


目の下の脂肪注入は、しこりにならないですか?

しこりにはなりません。しこりは脂肪注入量が多過ぎるときと、大きな脂肪壊死部分がある場合にのみ存在します。目の下に脂肪注入をする際に、必ず多めに入れるという施術を行うクリニックもありますが、これは逆に脂肪生着率の低下を招いてしまい、その結果しこりを生じるリスクが大きいため、セオリークリニックでは行いません。


コンデンスリッチ(CRF)と比較して、ピュアグラフティングのメリットは何ですか?

大きく違うのは必要脂肪量です。CRFは50cc、ピュアグラフティングは10ccと少なく、身体への負担が少ないです。また、脂肪を処理する際、ピュアグラフティングはCRFに比べ細胞へのダメージが少ないため、質と活性度の高い脂肪が取れます。そのため炎症が起こりにくくなり、生着率のアップにも繋がります。海外での認知度も高く、データに裏付けられた実績があります。(海外ではCRFよりもピュアグラフティングの方がドクターの支持率が高いです)


遠方なのですが良い方法はありますか?

当院では目のクマ・たるみでお悩みの方専用の「オンラインカウンセリング」をご用意しております。スマホのカメラ機能を使ってお顔を拝見し、ある程度の治療のご提案をさせていただいています。 オンラインカウンセリングページはこちら


仕事が土日しか休めないのですが大丈夫ですか?

術後のダウンタイムとして個人差がありますが、腫れと内出血が出る可能性がございます。 腫れにつきましては2~3日程、内出血は消えるまでに2週間ほどかかります。 手術翌日からお化粧が可能なため、コンシーラー等で隠していただいたり、メガネやマスクでカモフラージュすることをおすすめしております。 また、内出血を早めに治す塗り薬も別途ご用意しております。 こちらを使用することで内出血が1週間ほどで消失していきます。その上でご判断いただければと思います。


目の下のクマ治療について詳しくはこちら

その他のよくある質問を見る

当サイトの監修・著者について

当ページの著者は院長 筒井裕介であり、Theoryクリニックのホームページは、美容外科、美容皮膚科医である院長 筒井裕介が監修しています。2018年6月に改定・執行された「医療広告ガイドライン」を遵守してコンテンツを掲載しています。

■サイト責任者丨院長 筒井 裕介の所属学会

・日本形成外科学会

・日本美容外科学会(JSAS) 専門医

・日本美容皮膚科学会 会員

・日本臨床抗老化医学会 会員

・日本再生医療学会 会員

アクセス

Theoryクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-2 オーク銀座ビル6F

メール:info@theory-clinic.com

電 話:03-6228-6617