バッカルファット除去 – 顔のたるみ(シワ・ほうれい線)治療Q&A

バッカルファット除去のダウンタイムはどれくらいですか?

腫れは1~2週間かけて落ち着いてきます。内出血は1~2週間ほどで吸収され、なくなります。フェイスリフトなどと比較すると短い期間で回復することができますので、術後1週間ほどでほぼ通常通りの生活を送っていただくことができます。


バッカルファット除去の治療後、腫れはどの程度出ますか?

手術直後はあまり腫れていませんが、翌日~2日で腫れが出てきます。腫れ具合には個人差がありますが、抜歯後のような腫れになります。腫れのピークは術後3~4日程で、その後1~2週間かけて自然に落ち着いてきます。


バッカルファット除去は、治療中どのくらい痛みますか?

麻酔を使用しますので、手術中の痛みはほとんどありません。術後は痛み止めを処方いたします。


バッカルファット除去と脂肪吸引の違いはなんですか?

治療でアプローチする層と治療の目的が違います。 脂肪吸引の対象となる皮下脂肪は浅い層にあり、痩せると減る脂肪で栄養を保存する役割があります。 頬の脂肪吸引は主に、口角・マリオネットラインなど、顔の下1/3部分の脂肪を吸引する治療法で、フェイスラインの変化が期待できます。 対してバッカルファットの脂肪は深い層にあり、パッドと呼ばれるクッションの役割を持つ脂肪で、痩せ型の人にも存在します。 バッカルファットは年齢とともに下垂しますので、除去することで下膨れした印象になっている輪郭を整えることが可能ですが、年齢の若い方が小顔目的で除去すると頬にくぼみが生じてしまうため、小顔目的の除去は当院では行っておりません。


バッカルファット除去は、入浴はいつから可能ですか?

シャワー、洗顔、洗髪は当日から、入浴は翌日から可能です。


バッカルファット除去は、治療後に気をつけることはありますか?

口腔内に傷ができますので術後1週間は歯ブラシを使用せず、うがい薬でお口をすすいで清潔にしてください。


バッカルファット除去の治療後、他の施術はいつから可能ですか?

お顔のマッサージなどの施術は1ヵ月後より可能です。


バッカルファット除去の治療後、飲酒はいつから可能ですか?

3日間はお控えください。


バッカルファット除去の治療後、食事制限はありますか?

術後1週間程は辛いもの、熱いもの等刺激のあるものはお控えください。


バッカルファット除去の治療後、運動はいつから可能ですか?

激しい運動は1週間程お控えください。


その他のよくある質問を見る

当サイトの監修・著者について

当ページの著者は院長 筒井裕介であり、Theoryクリニックのホームページは、美容外科、美容皮膚科医である院長 筒井裕介が監修しています。2018年6月に改定・執行された「医療広告ガイドライン」を遵守してコンテンツを掲載しています。

■サイト責任者丨院長 筒井 裕介の所属学会

・日本形成外科学会

・日本美容外科学会(JSAS) 専門医

・日本美容皮膚科学会 会員

・日本臨床抗老化医学会 会員

・日本再生医療学会 会員

アクセス

Theoryクリニック

〒104-0061 東京都中央区銀座3-7-2 オーク銀座ビル6F

メール:info@theory-clinic.com

電 話:03-6228-6617